スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FONは使えるルーターなんだな(無線設定メモ)

2008年12月29日
前回書いたSBの記事は置いといて今回はFONについてです。
何故か家にDSiが来てしまい「無線繋げるようにしてよ」と言われたのでFONの設定を変える事にしました。
FONはデフォルトだとWPAで暗号化されてるようです(自分の環境ではそうでした)
wiiとPSPは問題なく繋がっていたのですがDSはWPA未対応なので繋がらない…
WEPは対応してるようなので、設定をWEPに変更して家の万能無線(とりあえず繋がるという意味でw)になってもらおうという訳です。
Read more "FONは使えるルーターなんだな(無線設定メモ)"

SB

2008年12月19日
SB携帯特有のエラーに(WJ46065E)ってのがあるんですが私の携帯でもコイツが発生しました。
前々からWikipediaを開いたりモバイルYoutubeを開こうとすると発生する訳で私が携帯で使う主なコンテンツ全滅。
困り果てたのでGoogle先生で調べてみたのですが原因は不明。
1ページのパケット量が関係してるとか色々な憶測が飛び交ってるなかSBは公式な発表結局「原因不明」
ニコニコが見れないのは仕方ないとしても多くのWebサイトが見れないのはかなり不便。
どうにもなら内容だったらショップに電話してみようと思う。

EeePC 901 16G

2008年12月01日
901 SSD16Gが日本でも発売されたようです。
SSD容量が増えるだけスタンダードなノートに早変わり。
キーピッチと解像度に難有りですが小型でバッテリー駆動時間も長いのでまさにモバイル用。
ただ、やはりキーピッチが狭いので入力がメインなら1000xの方が使いやすいと思います。
また1000xの方がメモリーやHDDへのアクセスがしやすいので、SSDに交換すれば画面が大きくキーも打ちやすいモバイル機になりますね。
金が溜まったら是非やってみたいです。

再セットアップ時の環境復元 窓の手 メモ

2008年11月13日
OSをクリーンインストールした時用に、今の設定項目を残しておこうと思います。

【デスクトップ】
アクティブデスクトップを無効にする
ゴミ箱のアイコンを隠す

【エクスプローラー】
マイコンピュータにゴミ箱を表示
検索コンパニオンを無効にする
サムネイルキャッシュを無効にする

【ネットワーク】
【右クリックメニュー】
特に変更なし

【新規作成】
消去した新規作成
・リッチテキスト形式
・ブリーフケース
・Adobe PhotoDeluxe Home Edition Image
・WAVE サウンド

【ウィンドウ】
最小火事のアニメーションをやめる
従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示する
タスクバー上で点滅させない

【制限】【ie(1)】【ie(2)】
特に変更なし

【スタートパネル】
スタートメニューの表示速度 速いから2番目
通知領域のバルーン表示(ヒント)を無効にする
スタートメニュー項目を使用不可にする
・ヘルプとサポート

【ログオン(1)】
自動ログオンする

【ログオン(2)】
ログオン時にTempフォルダ内を削除
ファイルだけ削除

ログオン時に以下の履歴を削除する
・最近使ったファイル

【パフォーマンス】
カーネルを常に物理メモリに配置
サイズ(MB) 4

【システム】
起動時にNum Lockをオンにする

他変更無し

ntdr is missingについて

2008年11月04日
自分用メモ

この前誤ってCドライブにいろいろ解凍をしてしまい適当にファイルを消去したら
起動時にこのエラーが表示されました
対策などを載せておこうと思います

原因
http://support.microsoft.com/kb/320397/ja
マイクロソフトのサポートページによるとNTFSのルートが断片化することで発生するようですが
今回は起動に必要なファイルを消去してしまい起動できなかったようです。
MBR(マスターブートレコード)が破損しても起こるようですね。

Ntldr
Ntdetect.com
Boot.ini
この3つが起動に必要なファイルです。

対策
FDが付いているなら手っ取り早く起動ディスクを作成
それを使って修復をすればOK
FDが付いてない場合はwindowsのCDI368フォルダから上記のファイルをコピーしてやれば起動します
たぶん回復コンソールから出来るかな?
DOSの知識がないので曖昧です
別の方法としてはNTFSの書き込み機能が付いたライブCDLINUXを使用すればGUIから簡単に実行できるんじゃないでしょうか。

自分はライブCDも起動ディスクも用意してなかったので仕方なくクリーンインストールしました・・・
こうならないように緊急時の復旧方法をしっかり用意しておきたいですね
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。