スポンサーサイト

--年--月--日

1年後に向けて

2009年03月25日
モバイルといえばノートPCなども含まれますがもっと小さな端末…
つまりスマートフォンなどの方がインターネット観覧に向いているらしいです。
私自身小さい端末は携帯電話とPSPぐらいしか手にしたことがないので本当に快適にネットサーフィンが出来るのかわかりません。
携帯電話でWebを見たことがありますが、普段からPCユーザーなので不便でしかたありませんでした…
画面が小さく満足に表示出来てなかったりするので当たり前と言えば当たり前なのですがw
以下続き
最近の端末にはフルブラウザなる物が搭載されてるらしいのですが結局解像度が低いのですべて表示するのは不可能なんじゃないかと思ってます。
使ったことが無いので断言出来ませんが…
基本的にPCの様なブラウジングを目指してる私には何もかもが会っていないんでしょうね。
フルブラウザで縮小表示が出来たとしても文字なんて読めたもんじゃないでしょう(解像度的に)
まぁ携帯が無いと電車の乗り換えとか出来そうにないので生活の必需品になってますが^^;
ただどうしてもこのブラウジング環境に我慢が出来ない私はどうにか脱却したいと数年前から考えてきました。
そしてとうとうその方法を見つけたのです!
それが去年発売されて話題になったiPhone3G!!
自分でカスタマイズ※が出来携帯電話よりは快適にブラウジングできそう。

※ココで言うカスタマイズとはアプリケーションの追加などで利便性の向上が可能なこと

ブラウザにsafariが搭載されておりPCのブラウジングに近づけてます。
ただ、フラッシュに非対応だったりしてあと一歩足りませんね。
iPhoneにも致命的な弱点としてコピペが出来ないようです。
さらに現在アプリケーションはAppleStoreからしか購入出来ない様です。
流石にコレは痛い。
ですがこの前apple社がiPhone3.0OSが発表されました。
次期OSではコピペに対応するようです。
さらにアップルストア以外からもアプリケーションが入手できる体制を考えているそうなのでなかなか魅力的な製品になりそうですね。
なのでiPhoneはまだ候補内です。
ですが携帯の代用になって貰うならどうせなら今以上に便利に活用したいと思うようににりました。
例えばBluetoothでモデムになってくれたりするとモバイルノートと組み合わせてフルWinodowsでブラウジングが楽しめるようになります。
iPhoneをモデム代わりに使うアプリケーションがあるようですが非公式なアプリケーションのようです。
使用するにはiPhoneをクラックしなければならないようでクラック後はapple社のサポートが受けられないみたいです。
流石にコレは致命的ですね。
iPhoneが故障したりしたらもう二度と使えなくなってしまうでしょう。
なのでクラックせずに無線モデムにする方法は無いかと探していたらどうやらイーモバイルなら可能らしいです。
しかもパケット定額がPC接続の時にも適応されるのでSoftBankよりは安くなりそう。
無線モデムなので端末を鞄に入れながらノートでブラウジングというスマートな事も出来そうです。
イーモバイルに興味が湧いたので詳しく調べてみました。
殆どの機種でBluetoothモデムが使用できるようです。
個人的に譲れない機能がもう一つ。
それはGPSでナビをしたい!
ここ去年の夏辺りから自転車でサイクリングをするようになったのでGPSがあれば便利だなぁと思っていたんです。
携帯の代わりするなら常に持ち歩いていますから自転車にマウンタだけ付けて固定すれば自転車ナビゲーションになってくれそうですね。
そこでイーモバイルでGPSを搭載してる機種を探してみると下記の二種に絞られました。
E-MONSTER(S11HT)
Touch Diamond(S21HT)
二種の主な違いはハードウェアキーボードが搭載されているかどうかですね。
TouchDiamondの入力はソフトウェアキーボードでおこなうようです。
また現行機には外部メディアが無いので内蔵4Gだけでやりくりしなければならないのも厳しいですね。
E-Monsterはテンキー+フルキーボードが搭載されているので入力には困らなそうです。
それと外部メディアも搭載されているのでたっぷり使用できそう。
ですが結構重いんですよね。
発売当時電気店でモックを持たせてもらったんです流石に携帯のようにはいかず、ズッシリとした重さがありました。
TouchDiamondのモックは触ったことが無いですが色々省いているので結構軽いんじゃないでしょうか。
外部メディアに関してはこの前発表されたTouchDiamond2で解決されるみたいです。
とりあえずSoftBankの分割払い終了まで(来年4月)はいろいろ様子を見ながら楽しみにしていようと思います。
何か情報が入ったら追記しようと思います。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

