
--年--月--日

欲しいノートまとめ

2009年03月08日
最近欲しいノートを絞っています。

LOOX Uまたはmbookどちらかを購入予定
どっちも似通った性能なので違いがあまりないです。
LOOX Uがコンバーチブルかどうかぐらいですね。
どっちもAtomでCPU性能に大差はありません。
mbookの方はメモリ容量がどうなるかちょっと分らないですが1G版も出らしいのでしばらく様子見ですね。
寸法はmbookの方が小さくジーンズのポケットにも入りますw
日本発売は3月末を予定しているようですがリコールがあったので多少遅れるのではないかと思います。
その他サブ・寝モバで使うB5ノート候補(持ち運ぶの可能性もあるのでB5)
予算を10万と見積もった場合十分新品も買える物を抜粋してます。
・Pavilion dv2
HPの新しいB5ノート
まだ発売してませんが5月ぐらいが発売らしいです。
スペックは以下の通り
CPU AMD Athlon Neo MV-40(1.6GHz)
AMDの薄型モバイルノート向けのCPUです。
性能は未知数ですがpenMよりは高性能かなと推測してます。
メモリ PC2-4200 DDR2 SDRAM(最大4G)
何Gバンドルされるかちょっと分らないですが最大容量まで増設するのを考えると意外と安上がりです。
GPU ATI Mobility Radeon HD341
意外と高性能なので自分の利用には十分です。
HDD 5,400回転SATA
最小構成だと160Gがバンドルされると思います。
SATAなので入手しやすいです。
メモリ共々増設しやすいのが高ポイントですね。
その他0/100BASE-TX対応有線LAN、HDMI出力端子、5-in-1マルチメディアリーダーなどが付いているようです。
OSはvistaがバンドルされるみたいなんでXP用のドライバが提供されるのか心配です。
xp化出来ないようならば見送るしかないので出てみないとわかりませんね。
米国では699ドルなので日本で発売するならば6.8万円ぐらいですかね。

・Pavilion dv3
同じくHPのノートです。
こちらは13インチとちょっと大きいのでB5よりやや大きいノートになりますね。
CPU AMD Athlon X2 QL-62(2.0GHz)/QL-64(2.1GHz)、Turion X2 Ultra ZM-80(2.1GHz)/ZM-82(2.2GHz)/ZM-84(2.3GHz)/ZM-86(2.4GHz)、Turion X2 RM-72(2.1GHz)/RM-74(2.2GHz)と搭載可能なモデルが多いです。
AthlonX2(2G)で十分なんでこの辺は最小構成で十分でしょう。
メモリ PC2-6400 DDR2 SDRAM(最大8G)
最小構成では何Gがバンドルされるか分らないですがこちらも増設しやすいですね。
HDD dv2と同様に5400prmSATAです。
光学ドライブはDVDスーパーマルチが内蔵なのかな?
外付けとは書いてなかったので内蔵の可能性があります。
sの多10/100/1000BASE-T対応有線LAN、HDMI出力端子、eSATAなどが搭載されているようです。
オプションで IEEE802.11b/g、11b/g+Bluetooth、11a/b/g/n、11a/b/g/n+Bluetooth、ワイヤレスWANが追加できるようです。
OSはやっぱりvistaになるようなのでこちらも見送りになりそう…
米国では799ドルなので日本での販売価格は8万ぐらいでしょうね。

あと買うとしたらthinkpad x60s辺りが狙い目だと思います。
後日中古ノートに関してはまとめようと思います。
Comment

管理者のみに表示

