
--年--月--日

LOOX U MEMO

2009年02月03日
ULPC関連を調べてたらそういえば富士通が昔UMPC出してたなぁと思い調べてみた。
当時は20万ぐらいした気がするが今はだいぶお求めやすい価格になった。
今流行りのEeePCなんかの1ランク上の価格帯でLOOX Uの安価モデルが手に入る。
以下スペック

BIBLO LOOX U/C30 FMVLUC30
CPU AtomZ520(1.3Ghz)
メモリ PC2-4200標準1G搭載(オンボード)
HDD 60G(1.8インチ ZIFコネクタ)
画面サイズ 5.6インチ
解像度 WXGA(1280x800)
無線 b g n対応 
OS XPhomeSP3
バッテリー 6時間

モバイルには打って付けのスペックに仕上がってますね。
特にULPCと違って解像度の制限がないのかWXGAまで対応してるので画面を広く使えそうです。
ただ、5.6インチにWXGAって文字がマイクロになるんじゃないかと思い調べてみたところ画面下に付いてるボタンで1024x600 800x 400 に切り替え可能らしいです。
流石富士通と言ったところでしょうか。
USBは背面に1つ。左右にSDカードスロットとCFカードスロットがあるようです。
このモデルは無線が内蔵されていますから両スロットをフルで使えそうですね。
SDHCも問題なく使えるようですよ。
あと気になるのはCPUが非力な点ですかね。
AtomZシリーズは元々組み込み用での開発だったらしいですから仕方ないっちゃ仕方ないんですがね。
上位モデルに1.6Ghz仕様のもあるようなので心配ならそっちを選択した方がいいかもしれません。

こうやって書いていくとますます物欲が刺激されますね。
これにイーモバイルをセットで出歩いた日にはもう天国ですよ(発言がネットジャンキーだなぁ…
今年はコレを買いたいですね。
実物を見たいので近々近所の大型電気量販店に出向くと思います。
またなにかあったら追記しますね。
Comment

管理者のみに表示

