スポンサーサイト

--年--月--日

FONは使えるルーターなんだな(無線設定メモ)

2008年12月29日
前回書いたSBの記事は置いといて今回はFONについてです。
何故か家にDSiが来てしまい「無線繋げるようにしてよ」と言われたのでFONの設定を変える事にしました。
FONはデフォルトだとWPAで暗号化されてるようです(自分の環境ではそうでした)
wiiとPSPは問題なく繋がっていたのですがDSはWPA未対応なので繋がらない…
WEPは対応してるようなので、設定をWEPに変更して家の万能無線(とりあえず繋がるという意味でw)になってもらおうという訳です。
設定する際に参考にしたページ
TSUKUMO La Foneraの設定

TSUKUMOさんのページにだいたい書いてありますが、一応こちらでも。
まずはFONの設定画面に入る訳ですが無線環境があれば直接入れるようです。
無線を引いてるのが1台あったけど自分が慣れてないのでPCにルーター自体を繋げて設定画面に入りました。
左側のプライベートwifiから認証をWEPに変更。
有効キーを「1」に。
key1に16進数10桁でキーの入力。
自分はここで躓きました。
ルーター類をあまり使った事がないので最初は普通に10進数で入力。
案の定繋がらず。
アレ?と思い詳しく調べてみると16進数らしい…
さらに10桁というのも重要らしく決まられた桁以外だとエラーが出て設定が出来ません。
初期の設定通りロットナンバーをキーにしようとしてた自分は8桁でエラーに躓きました。
なので+2桁を追加し16進数に変換しキーに設定。
これでルーター側の設定は終わり。
あとはDS側でアクセスポイントを検索しさっき設定したキーを入力すればOK
普通にルーターの設定に慣れてなかったので躓く点が多かったです;
まぁ勉強になったから良いですけどね(時間はかかりましたがw

忘れないうちにメモメモ
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« もう2月か… | HOME | SB »

