
--年--月--日

再セットアップ時の環境復元 窓の手 メモ

2008年11月13日
OSをクリーンインストールした時用に、今の設定項目を残しておこうと思います。

【デスクトップ】
アクティブデスクトップを無効にする
ゴミ箱のアイコンを隠す

【エクスプローラー】
マイコンピュータにゴミ箱を表示
検索コンパニオンを無効にする
サムネイルキャッシュを無効にする

【ネットワーク】
【右クリックメニュー】
特に変更なし

【新規作成】
消去した新規作成
・リッチテキスト形式
・ブリーフケース
・Adobe PhotoDeluxe Home Edition Image
・WAVE サウンド

【ウィンドウ】
最小火事のアニメーションをやめる
従来のWindowsスタイルでウィンドウ表示する
タスクバー上で点滅させない

【制限】【ie(1)】【ie(2)】
特に変更なし

【スタートパネル】
スタートメニューの表示速度 速いから2番目
通知領域のバルーン表示(ヒント)を無効にする
スタートメニュー項目を使用不可にする
・ヘルプとサポート

【ログオン(1)】
自動ログオンする

【ログオン(2)】
ログオン時にTempフォルダ内を削除
ファイルだけ削除

ログオン時に以下の履歴を削除する
・最近使ったファイル

【パフォーマンス】
カーネルを常に物理メモリに配置
サイズ(MB) 4

【システム】
起動時にNum Lockをオンにする

他変更無し

ntdr is missingについて

2008年11月04日
自分用メモ

この前誤ってCドライブにいろいろ解凍をしてしまい適当にファイルを消去したら
起動時にこのエラーが表示されました
対策などを載せておこうと思います

原因
http://support.microsoft.com/kb/320397/ja
マイクロソフトのサポートページによるとNTFSのルートが断片化することで発生するようですが
今回は起動に必要なファイルを消去してしまい起動できなかったようです。
MBR(マスターブートレコード)が破損しても起こるようですね。

Ntldr
Ntdetect.com
Boot.ini
この3つが起動に必要なファイルです。

対策
FDが付いているなら手っ取り早く起動ディスクを作成
それを使って修復をすればOK
FDが付いてない場合はwindowsのCDI368フォルダから上記のファイルをコピーしてやれば起動します
たぶん回復コンソールから出来るかな?
DOSの知識がないので曖昧です
別の方法としてはNTFSの書き込み機能が付いたライブCDLINUXを使用すればGUIから簡単に実行できるんじゃないでしょうか。

自分はライブCDも起動ディスクも用意してなかったので仕方なくクリーンインストールしました・・・
こうならないように緊急時の復旧方法をしっかり用意しておきたいですね
 | HOME | 

